のんびり、ゆっくり。

子育て奮闘記とか、日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


散歩しながら思ったこと

昨日の日記じゃないけど。

小さな子供がいると、散歩にちょこちょこ行かなくてはいけない。
子供のためにというのもあるけど、実は自分のためにも良いのかもしれない。
と最近思いはじめた。

とにかく、一人になる時間なんて無いに等しい。
子供を産んでおいて、一人になりたいなんて言うのは、
きっとただのわがままなんだと思う。
だから、たとえ一人きりにならなくても、物事をゆっくり考える時間を作れたらそれでいい。
散歩は、その時間にうってつけだったりするのだ。

まだうちの子は歩かないので、移動はもっぱらバギー。
雨の日は抱っこ紐だけど。(雨でも買い物は行かないといけないので
移動中はほとんど子供の顔は見えないから、周りの景色を見たりしている。
それでもたまに子供が上向いて私を探したりするので、
「いい天気だね~」とか、「ちゃんとここにいるよ」とか、声をかけたりもする。

でもそういう時間というのは、ゆったり流れるからいい。
普段思うようにいかなくてイライラする事が多く、子供に対してまでついつい口調が強くなる。
そんな自分と向き合える時間に出来るのだ。
第三者的な視点で自分を見て、冷静になれる。
そうすることで、また落ち着いた気持ちで子供との時間を過ごすことができる。
感情的な自分と、理論的な自分をぶつけて、
答えが見つかる所まではいかなくても、イライラした気分が晴れることもある。
それだけでも、今の自分には十分な時間だと思える。

まだ長くなりそうなので、読みたい人は続きをどうぞ(何

『まだ子供さん小さいから、どんどん利用してくださいね』
今すんでいる所に引っ越してきた時、児童福祉課でこう言われた。

赤ちゃんルームみたいなものだ。
同じくらいの月例、年齢の子を遊ばせるために提供される場所。
でもどっちかというと、子供よりも、育児で疲れたお母さん達の交流の場みたいなものらしい。
私の周りの(といってもそんなにたくさんではないが)子を持つ母達は、そろってこう言う。
『ママ友作るために行くんだよ~』
微妙。私の考えとしては。
もともと私は、友達を作るのは得意ではない。
色々あったし。色々と。。。
確かに、同じくらいの子を持つ親同士だから、様々な情報を得られるとは思うけど。
私にとってはそれ以上に、気を使う比率の方が大きいと思う。
子育て疲れの上に、さらに気疲れが重なると思うと、とても行く気にはなれない。。。
前住んでいた所でも、そういう場所があったけれど、集団身体測定みたいなものしか行かなかった。
その時ですら居づらさを感じた。
もしかしたら、他の母親達も、同じように考えているのかもしれない。
でもやっぱり、恐いものは恐いのだ。

子供も人付き合いに関して臆病になってしまったらどうしようとか思うこともあるけれど。。。

とにかく今は、必要以上に自分の心に負担をかけたくないと思う。
自分のためにも、旦那のためにも、子供のためにも。
できるだけ、精神的に余裕を持ちたい。
ゆったりとした気持ちで、家族に対して接するために。

話し相手なら、母親同士でなくても私はいい。
ばかっぱなしでも、ちょっと子供の話聞いてくれるだけでも、ゲームで一緒に遊ぶのでも。
親しい友人や、仲間、それに何より自分のパートナー。
今の私には、その存在こそが嬉しい。
私の苦労話をきいてくれーとかじゃなく。
(そりゃだって、子供いる人じゃなければ聞かされても困る事多いだろうし!
こんなことがあったのよ~っていうの言いたいだけ。
立ったよ!とか、伝い歩きしたよ!とかね。
うちの子、家で炊いたおかゆしか食べない!とか。(これ本当
子供の話題じゃなくてもいいし。
というか、それ以外の事だって考えたい。
つまり、さっきも書いたけど、友達はママ友じゃなくてもいいってこと。
子供産んだ途端に、違う人種になるわけじゃないから。


見方を変えたら、単なるわがままに聞こえるのかもしれないけどね。
でも、ストレスの発散方法って、人によって違うでしょ?
スポンサーサイト

Comment

 

たまってるのね=w=
言うだけ、聞くだけならタダなんだから
なんでもいってちょーヾ(≧▽≦)ノ
こんどからは、リネしながらでもメッセ上げるようにするよ。
愚痴バンバン言って!(笑)
  • posted by あさみ 
  • URL 
  • 2005.09/15 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初コメントありがとおお@w@

大丈夫!ぢゃないかもだけど。(何
愚痴ばっか言ってると聞いてる人が嫌になるから、そうならないように気をつけますw
ぱぱっと近況なんかもお話したいなぁ~

あさみたんも無理は禁物だぉ('-'*)
  • posted by 雫@管理人らしき人 
  • URL 
  • 2005.09/15 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、日記をブログにすることにしてみたよ。
HPはかわんないけど@w@
まだ使い続けるかは検討中。
ロリポップのブログを使ってるんだけど、FC2より
性能は大分悪いw
しばらく様子みてかいてみまーす
遊びに来てね♪
  • posted by あさみ 
  • URL 
  • 2005.09/15 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱ発散(出す)場所となーんも考えなくてもいい時間?は必要だよね。時にも寄るけどIRCの中ってその場の流れで適当に思うがまましゃべってたなぁ。最近第3者的視点でみると自分が嫌になるのは仕様でしょうか?(死)あーなんかここでもマイナスになってしまった(
  • posted by RAVE 
  • URL 
  • 2005.09/17 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

RAVEちんも書き込みありがとー(・∀・)

第三者な観点でみると、自分の事嫌いになったりもするよ、私も。。。
でもそういう時は、そんな自分でも大切に思ってくれる人がいる。親とか、家族とか、友人とか。
ってな事を日々言い聞かせておりますです。
私はDaOのみんなのこと好きだああ!
(ぇ?うれしくない?w
  • posted by 雫@管理人らしき人 
  • URL 
  • 2005.09/17 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雫

Author:雫
現在8才、5才、1才8ヶ月の息子達と格闘中。

長かった暑さから解放された途端に、
あっという間に冬が来てしまい、
身体の具合がイマイチ。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、
子供の成長は何て早いのだろう、
それに比べて私は。。。?
と考えさせられる日々を送っております。

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

