のんびり、ゆっくり。

子育て奮闘記とか、日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


心というもの。

ブログ友達のハルカさんが、親と子の心のことを書いていたので、
私も色々と考えてみた。

心って、とても単純な所もあって、複雑でもあり、とても奥深い。
自分の心も全てを自覚できるわけではないのだから、
人のものともなれば、理解するのはさらに難しくなるだろう。
それがたとえ、親、兄弟であっても。

いくら同じ血を分けているからと言って、育つ環境や、周囲の人間関係、それに一人一人個性があるのだから、全く同じ心に育つのではない。


私には、兄妹がいる。
小さい頃はとても仲の良い兄妹だった。

そして、とても仲の良い家族だった。

。。。そう思っていた。
前の記事でも一度書いているけど、実は今、全く上手く行かなくなってしまっている。
もう、修復なんてどうにもならないほど。

目に見えて上手くいかなくなったのは、兄が結婚する前後位からだったと思う。
本当は、もっと前から崩れていたんだと思う。
母は、三人とも同じように育ててきたつもりだったのにな、という。
でも、兄も妹も、父や母にとって、一番可愛かったのは私(真ん中)だと言う。
妹とは、別に上手くいっていないわけでもないけれど。
そう思われていたのかと思うと、なんだかとてもさみしい。
確かに私は今まで、母の一番近くにいたような気がする。
でもそれは、私が単に相談ごとも、その日の出来事も、みんな母親に話すという正確だったからと言うのがある。
だから母と話す機会が一番多く、ある程度成長してからは彼女の相談ごとも聞いたりもしていた。
兄も妹もそういうタイプではなかったから、どちらかと言うと家よりも友達と一緒にいる方が多かった。
私は、友達はあまりいなかったし、親の言いつけは守っていたほうで、というか規則からはみ出るのが恐かったのかな。とにかくそういう性格だったから、家にいることが多かった。
羨ましかった。兄や妹が。いつでも遊べる友達がたくさんいて。
自由に遊んでいると思っていた。
でもその思いよりも、彼らは彼ら、という気持ちの方が強かった。
兄も妹も家にいれば仲良く揃って遊んでいたし、5つ上の兄はよく私達妹の面倒をよく見てくれた。
ただ、兄は昔から、妹(私とは3つちがい)のことを理解しがたい感じではあった。
兄は男の子にしてはよく母について回っていた。
買い物も一緒にしていたし、『仲の良い親子』で通っていた。

でも、大人になって何かが崩れてきた。
なぜかって言うと、原因は一つではないのだとおもう。
色んな事が積み重なって、だろう。
そして、幼い頃には見せなかった、または見えていなかった、母親や、父親の弱さ、欠点が見えてしまったのだろう。
欠点が一つ見えてしまうと、良かったことはなぜか忘れてしまう。
後から後から、意やなことばかりが思い出されて、どんどん憎しみが膨らんでいってしまう。
心とは、そういう脆さも持っているんだと私は思う。

あまりこういう事を表に出すのはアレなんだけど。
うちの家族は父方の親戚とうまくいっていない。
私から見れば叔父や叔母達のこと。
原因もわかったいたけれど、子ども達からすればとても辛い物だった。
いとことは結構仲が良かったけど、親同士のこともあり、いつのまにか全然連絡もとらなくなってしまっていた。
血の繋がった者同士がいがみ合う。辛いに決まっている。
だから、こんな事は自分達の代で止めようと、私達は仲良くやっていこうと、ずっと思っていた。
そして、自分達兄妹の仲が崩れるなんて事は、考えもしなかった。
ずっと一緒に育ってきた彼らのことも、育ててもらった両親のことも、よくわかっているつもりだった。
でも、今は。。。
解らない。考えていることが解らなくなってしまった。
特に兄や父の事。
それでも少し前までは、たまに会って話をしたりしていた。
でもそれはうわべの繕いにしかならず、心はどんどん離れてしまった。
今ではもう、全く何を考えているのかわからない。
手を取り合って助け合っていくはずの兄妹。
広い世界の中で、縁あって同じ両親のもとに生まれ育った兄妹。
とても悲しいこと。


長くなったので一旦終わり。続きは次の記事で。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雫

Author:雫
現在8才、5才、1才8ヶ月の息子達と格闘中。

長かった暑さから解放された途端に、
あっという間に冬が来てしまい、
身体の具合がイマイチ。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、
子供の成長は何て早いのだろう、
それに比べて私は。。。?
と考えさせられる日々を送っております。

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

