のんびり、ゆっくり。

子育て奮闘記とか、日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


言葉の芽

うちの子は未だに、はっきりとした言葉が出ない(気がする

言葉のようなものが時々出るし、用事もこなせるから、
大丈夫だとは思っているのだけれど。
二歳頃まで何も話さない子もいると聞いたことがある。
ゆっくりなのかな、うちの子は。
と思っている。
この間の健診のときに、
『どうじょ』(どうぞのこと)
って言いながら、紙を渡してくれた子がいた。
でもまだ、言葉を話す子は少数派といった感じだった。
みんなそんなものなのかな。

それが、つい最近。18日の昼間だったかな。

午後の買い物から帰ってきて、
荷物を玄関に運び入れていると。

『にゃー』

明らかに猫ではない声で。
お?と思って我が子を振り返ると、
ある一点をジーっと見つめているではないか。
なんだなんだと思って視線を追うと、その先には。
おおっ!猫がいる♪
そう!猫を見つけてにゃーと言ったのだ!
これは、言葉か?言葉なのかっ!?
だとしたら初言葉ではないのかっ!?
猫が好きな私は、住んでいるアパートの近くをうろついている猫や、
近所の紐につながれた猫ちゃんなんかをみつけると、
『ほらほら、にゃんこさんいるよ~』
とか、我が子に猫をアピールしていた。
とにかくにゃーにゃー言って聞かせていたわけである(笑
その結果。
猫の姿=にゃー
と言う風に理解したらしい。
というのも、息子がにゃーと言った時に居た猫は、
普段はあまり見かけない猫だったのだ。
いつも見ている猫とは毛色が違う。
これは明らかに猫という存在を理解した証!(だと思う
でもそれ以来、あまり猫を見かけないので、それっきりなんだけどね。。。
次に『にゃー』って言ってくれるのはいつかな♪
スポンサーサイト

Comment

 

検診お疲れ様でしたー!
未知の世界のコトで私もドキドキしながら読んじゃった(笑)
子どもの世界にも色々なことがあるんだなぁ~。

今日の「にゃ~v-283」は可愛いv-343
雫ちゃんの嬉しい気持ちがすごく伝わってきたよ。
私の従弟の子Rくんも、2歳になるくらいまで殆ど言葉を発しなかったとか言ってたから、
きっとこれからドンドン可愛い言葉を沢山お話してくれるようになるねv-411
次はどんな言葉を話してくれるのかな?
私も楽しみだぁv-354
  • posted by ハルカ 
  • URL 
  • 2006.04/24 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ハルカさん 

こんにちわ~★

そうなんですよ~大人が思っている以上に、
子どもの世界ってすごいんですよ。
大人よりもずっとずっと新鮮さに溢れてるんだと思います。
自分達も通ってきた道なのに、大人になると忘れてしまうものですね。
子どもが羨ましい今日この頃です(笑

ハルカさんも色々大変なようですが、
辛い事も嬉しいことへのバネにして、
お互い充実した毎日を送りましょう(^^
  • posted by 雫 
  • URL 
  • 2006.04/25 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雫

Author:雫
現在8才、5才、1才8ヶ月の息子達と格闘中。

長かった暑さから解放された途端に、
あっという間に冬が来てしまい、
身体の具合がイマイチ。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、
子供の成長は何て早いのだろう、
それに比べて私は。。。?
と考えさせられる日々を送っております。

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

