のんびり、ゆっくり。

子育て奮闘記とか、日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


1歳6ヵ月健診

早いもので、息子がこの世に生を受けてから、1年と半年が経った。
というわけで、
今月半ばに、1歳6ヵ月健診に行ってきた。

この健診は個人で小児科などに行ってうけるのではなく、
役所に行き、同じくらいの生まれの子達が集団でうけるわけなのだけど、
これがまぁ、本日50人越え(苦笑
(でも後で聞いてみたら、先週は75人だったとか。。。
みんな同じくらいだからみんな成長も同じくらいなわけで。
手がつけられない。騒ぎに騒いで、外まで脱走する子もいれば、
裸のまま走りまわったり、飽きてきて泣いたり、寝てる子もいたり。
うちのはまぁ、他と比べたらおとなしかったらしい。
『おとなしくしてますねー』と、他のお母様に言われた。
あぁ、外だけだよ。おとなしいのなんて。
と言うか多分、こんなにたくさんの子どもの中に行くことないから、
ビックリしてたのもあったんだろうなと思う。

待ちに待って、順番が回ってきた。(ちなみに50番目だったんだよ。。。

健診内容は、
1.食事と栄養のお話(なんか知らないうちに終わってた
2.身長、体重測定、小児科の医師による簡単な健康診断
3.歯科検診
4.保健士さんと個人面談

身長も、体重も、まずまず。
もう少し身長伸びてるかなーと思ったんだけど、78cmちょい。
体重も、9.8kg。
とまぁ、平均みたいだからOK。

健診の途中から、何やら大きな泣き声がするように。
んー?と思って声のするほうを見るとそこには、

『歯科検診』

と書いてある。
あぁ、みんな泣くんだな。やっぱり。
今までどんな予防注射も泣かなかった我が子も、
恐らく今日は泣くだろうと密かに腹をくくる。

歯科検診は結構時間がかかるようで、私達が身体測定を終えた時、
まだ30番くらいの子を診ていた。
延々と泣き叫ぶ声の中、早く順番こないかなーと待つこと暫く。
やっと部屋へ入れるようになり。
うーん、これって、順番くるまで見せない方が良かったのかなぁ。
と思ってしまった。
他の子が泣いてるのみたら不安になるよねぇ。
でも仕方ないので、隅っこの方でちょこんとしゃがんで待っていた。
やっと回ってきて、診てもらうと、
(お?泣かないじゃん。このまま終わると良いけど。)
な~んて思っていたら、先生が説明をし始めた途端、

あぎゃあああああああああ!

やっぱ泣いたか。。。
要するに、最初は状況が把握できてなかっただけらしい(苦笑

先生が色々説明してくれたんだけど、
子どもの泣き声はすごいわ、先生はマスクしてるし(衛生上ね)で、
必死に耳を傾けないと聞こえない。
大体は異常無しだったけど、下の前歯の所に少し歯石があるとのこと。
ショックだった。。。;-;
唾液の分泌線がある場所だからできやすいらしい。
(歯の再石灰化と関係するんだけど。
やっぱ、寝るときのだらだら母乳が良くなかったかなーと反省。
できてしまったモノは仕方ないから、これ以上増やさない事。
で、ちゃんと歯医者さんに診てもらえるようになったら、
削ってもらいましょう。って言われた。
下の前歯ってやつは、歯ブラシを立てて磨いてあげるといいらしい。

はぁぁ。。。ごめんね、我が子よ。。。(涙
でも歯磨きって、みんな嫌がるんだよね。
言うこと聞くようになるまで、大変だわ。。。

最後、個人面談。
健診の前に記入したアンケートを元に、
生活の改善点や相談事なんかを話すのだけれど、
『ちょっとその前に。。。』
と呼ばれて、びくびくしていると。
1個だけ問題点があると言われた。
まぁ、だいたい予想はついてるんだけどさ。。。
『朝食を食べない時がある』
あぁ、来たか。
中々寝なくて中々起きない。
昼近くまで寝てしまうのよ。。。
旦那サマも食べない人だし、(それよりギリギリまで寝てたい
休日も昼まで寝ているので。。。
と言うようなことを説明。
そうすると、色々アドバイスをくれた。
それ以外は大丈夫らしい。
うちは朝食が結局ばらばらになっちゃうんだけど、
お昼は会社が近いこともあって、家に帰ってきてくれるので、
親子揃って食べることができる。
いいわねーって言われたよ。
そして、個人面談にて、寝つきが悪いと相談。
やっぱり、さっきの人にも言われたけれど、朝が早くなるようにすること。
無理矢理起こすか、起きるようにドタバタ音を立てたり(朝の仕事とかでね。
テレビをつけたり、部屋を明るくしたり。
とにかく朝だと言う事を知らせること。

その後、もし時間があったら、心理カウンセラーさんのお話も聞いていったら?
と薦められて、話を聞くことに。
まぁ、やっぱり大体同じ事を言われるわけだけど。
いままでと違って、『どこかに心の問題点がないか』
と言うような事を探っているなぁという感じは受けた。(当然だけど
言葉もまだだし、というのもあるらしい。
でも話をしていくうちに、
やっぱり生活リズムを整えて、もっと外遊びを増やせば良いだろうという事に。

結局なんだかんだ話をして、帰るのが最後になってしまった。
他のスタッフは片付けをはじめているし(笑
1時少し前に家を出て、帰ってきたのが4時過ぎとか。。。

まぁ、問題がないようなら、良かった。
明日から頑張ろう。


実は、帰り道半分まで来た所で子どもの帽子が無いことに気づき、
探しつつ戻って結局、役所に落としてて拾われてたというボケをかました。
それもあって帰りが遅くなったのだ。。。><;
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雫

Author:雫
現在8才、5才、1才8ヶ月の息子達と格闘中。

長かった暑さから解放された途端に、
あっという間に冬が来てしまい、
身体の具合がイマイチ。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、
子供の成長は何て早いのだろう、
それに比べて私は。。。?
と考えさせられる日々を送っております。

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

