のんびり、ゆっくり。

子育て奮闘記とか、日々の記録。

Entries



積み木

えー。
実家に帰省してた間に、またもや玩具をプレゼントしてもらっちゃった>w<
ん?もちろん子供にねw

なんだか、積んだ物を壊して遊ぶみたいなので、
積み木なんてそろそろどうかという事に。
ええ。もう少ししたら、買ってあげようかなって思ってたところだったから、
とってもとっても嬉しかったわけで。
しかも、これまたもう少し経ったら買おうと思っていた、
小さい頃に誰もが遊んだことのあるだろう、お絵かきボード。
これも帰ったら部屋に置いてあったり。

。。。ありがとうございます。お義父さん、お義母さん。
おじいちゃんやおばあちゃんにも、色々いただいてます。
本当にありがたくて、かえって申し訳ないくらいです。。。

そんなこんなで、積み木の話。

買ってもらって実家で遊んでいる間は、
まだまだ積むことなんてわからないから、
大人が積んだのを破壊して、積んでもらって、破壊して。。。
を、繰り返していたわけだけど。

今日はちょっと違うことをした。
なんとなんと、自分で積もうとしている!
おぉぉぉ!と思って、暫く後から静観。
そして、ちゃんと積めた瞬間、
『やった~!!』
って、手を叩いて喜んであげた。(っていうか本当に嬉しかったんだけどね。
すると本人も嬉しかったみたいで、両手をばたばたさせながら、
きゃっきゃっと満面の笑みを浮かべて、喜んでいた。
それからあとは、積みなおしては得意げにこっちを見て、
バタバタしながら喜ぶ。
ずっとやってるので、もしかしたら三つ目も渡したら積むかなぁ。。。?
なんて思って渡してみたところ、
決まったパターンの二つしか積もうとしてくれなかったw

でも積んだのが、円錐型の二つで、
それも、ちゃんと平らな面を自分で確認してから積んでるから、
ちょっとビックリした。
結構ちゃんと理解して積んでるのかもなぁって思った。

子供の日々の成長に驚くばかりで、
自分は母として、妻として、ちゃんと成長できているのかと
不安に思う事もあるけれど。
子供は子供のペースで毎日成長しているわけだから、
私も自分のペースで、たとえゆっくりだとしても、
焦らずに前へ進めたらいいんじゃないかって思う。

そしていつの日か、
『おかあさん、産んでくれてありがとう。』
って、子供に言ってもらえたら。。。
親としてとても幸せな気持ちになれるんじゃないかって思う。
そう、どんな辛いことも吹き飛ぶくらいに。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雫

Author:雫
現在8才、5才、1才8ヶ月の息子達と格闘中。

長かった暑さから解放された途端に、
あっという間に冬が来てしまい、
身体の具合がイマイチ。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、
子供の成長は何て早いのだろう、
それに比べて私は。。。?
と考えさせられる日々を送っております。

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

