のんびり、ゆっくり。

子育て奮闘記とか、日々の記録。

Entries



をや?

なんだか、またうちの息子がなにやら色々覚えた。。。

それは何かというと。


まず一つ目。
口に手を当てて、

あわわわわわわわわ。。。

(上手く通じるだろうかw)

そして二つ目。
旦那サマのPCのモニタの電源スイッチ
画面がパチパチというのが面白いのか、ひたすらオン・オフ
もともと、それより低い位置にある本体のディスク開閉ボタンとか、
電源スイッチなんかはいじっていた
のだけれど(!)、
とうとうそこまで手が届くようになったらしい。
うーん、大きくなったなぁ。。。

どうやら、背伸びするって事を覚えたみたいなんだけどね。
こうして私がPCの前に座っていても、
抱っこをせがんだりするようにもなった。
背伸びと、自己主張が強くなったのと両方って感じかなぁ。
自分の思い通りにいかないと、じだんだ踏んだりもするし(笑

。。。まぁ、可愛いんだけど(←もちろん親バカ

そういえば、子供が可愛い顔しているのにはちゃんと理由があると、
どこかで聞いた。

アザラシの赤ちゃんが白かったり、鳥のヒナが周囲の色と似ていたりするのと、
同じような理由らしい。

つまり、外敵から自分の身を守るため
上に挙げた動物は、周囲の色と似た色にすることで、
敵から見つかりにくくするわけだが、
人間の場合は、自らを可愛らしく見せることで、
相手の攻撃心を削ぐ
、といった具合らしい。

まぁ確かに、可愛いものをわざわざ攻撃しようなんて人は、
あまりいないと思う。
まぁ、普通なら、なんだけどね。
。。。最近物騒な事件が多くて、嫌だけど。

この子が学校へ通うようになる頃には、どんな世の中になっているのだろう。
外国のように、登下校は親が送り迎えするのが当然になるのだろうか。
できるなら車での送り迎えはさせたくないなぁと思ったり。。。
せっかく歩いていける範囲に学校があるのだし、
(中にはそうじゃないところもあるけど)
ますます運動不足が増えるし、友達との登下校も楽しい。
親がつくにしても、自分も一緒に歩いてあげたいと思う。
学校への道を歩くことで、季節を感じたり、色々な発見があったりするのだから。

でも難しいのかなぁ。。。
もはや、日本も、安全な場所なんて無いのだろうか。
子供達には、いい環境で、のびのびと子供らしく過ごせたらと、
思う今日この頃。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

雫

Author:雫
現在8才、5才、1才8ヶ月の息子達と格闘中。

長かった暑さから解放された途端に、
あっという間に冬が来てしまい、
身体の具合がイマイチ。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、
子供の成長は何て早いのだろう、
それに比べて私は。。。?
と考えさせられる日々を送っております。

電力使用状況&電気予報

ブロとも申請フォーム

